2010年10月6日

日本、もうダメか、やはり


怒り心頭で、まともに書けないが、日本という国はもうダメなんだろうと、思った。
いずれ詳しく書くが、今はとにかく、覚え書きで。

三菱東京UFJというメガバンクが、一般利用者に対してどのような態度で臨んでいるか、今日の出来事でよくわかった。いかに高慢で高飛車であるかを当の銀行がわかっていない。冷静に、マニュアル通りにしているのはよくわかった。そして、それがいかに「だめなこと」であるかをわかってほしい。

利用者の事情を考えない、自分たちのことだけの段取り。
そして、それさえもきちんと行えず、利用者を貶める無能な担当と上席。

そういう銀行を作ったのは、ほかでもない、国だ。
僕は悲しい。

だって、こんなシステムでは、弱者は絶対に這い上がれない。
この日本では。
きっかけさえも、与えられない。

そう、確信する。

またいずれ、書く。